ゴミ

 市のゴミ袋が30枚一単位で1500円になるという話が本決まりらしい。今日相棒に「今のうちにゴミを整理して出さなければ酷いことになるわ」といわれた。えっ?どうやらのんきに構えているのは私だけのようだッ。これから気を入れて今のうちに整理できるものはみな整理してしまおうと決心した。駆け込み処分ではないがどうせやらなければならないことなのだから前倒しで。今年の四旬節の課題はコレだ。ひそかに片付け処分スイッチがONに入った。このこころの切り替わりはダイエットとおんなじ。無駄なものは捨てる。取り込まない。捨てなければならないものは持ち込まない。実にシンプルである。
のんきに構えている一族の皆さん、今のうちに生活の無駄を見直しなさいね。年度が変わったら大変ですよ。