信仰者として生きる

今夜は月一回のドミニコ会霊性修養会の日。今日はそれぞれの日常活動の中で関わってきたケースから話が深まっていった。頭だけでなく生きる姿の中に本物の言葉の受肉が見えてくる。知識だけの空回りはもう沢山だ。行動だけの空回りももういらない。しっかりと地に足の着いた真実の生きる姿を分かち合いたい。調和の取れた具体的な生きる姿を分かち合いたい。例えそれが思い通りにならず悪戦苦闘であっても。長く生きてくると自分の命の終わりが見えてくる。たとえ先が見えてきてそれがもう一仕事できそうな時間を持っているかもしれない今こそもう無駄なことはしたくない。シンプルにいきたいと思う。何も持たず何も支配せず、何にも囚われない生き方をと願う。