今夜は飲み会

親分は今夜は同県人の集まりで飲み会であるそうな。私には今一分からない。同じ県の出身者といっても転勤族の子だった私はたまたま通り過ぎたいくつかの土地のうちの1つでしかない。格別の愛着も無い。しかし彼にとって同じ県に生まれ育った人々は仲間であり同じ言葉が分かり同じ食べ物を食べた同属なんだな。私には理解できない心境だけど、何を置いても行きたがる所を見ていると、マア彼にもこんなお仲間がいていいのかと思う。余りハメを外さないで欲しい。余所ですれ違いざまに噴出されるような真似はしないでほしいと内心切に願う。私達もはやこの街ではかなり顔を知られているのだよ。大きな集団の講演を何年と続けて来たという事はそれだけ面が割れているのだからね。と気の小さい私は不安を感じている。やりかねないのだこの男は。