水事情

飲み水だけは美味しいものを飲みたい。調理に使う水だけはいいものを使いたいと、シーガルフォーを長年使っている。どれがいいか悪いか見比べたわけではないのだが一応データーだけ見て。ところが以前は8500円で買っていたフィルターが13000円を越すようになって久しい。とうとう我が家の在庫が妖しくなってきた。安い時にコツコツと買いだめしていたのだが。
 そこでブリタを買ってみた。コレなら何とかフィルターを安く買える。使用月数で比べると寧ろ高くつくかもしれないが一回に支払う金額が少なくて済むので併用してみようと思ったしだい。飲み比べてみたらコレが微妙に風合いが違うのだ。改めて驚いた。
 盛岡の水は浄水器を通さなくても美味しいと思うがここの水は夏場は特にアオコが発生したりすると悲劇的に不味い。ジュースを飲むくらいなら水を飲めと子供たちに言っている手前せめて美味しい水をと思ったしだい。親分は『ひとつあるのに』と絶対無駄な買い物はしない人なので、何度か彼と買い物に行った時に買おうとして「じゃあ、今使っているのは捨てるか」といわれ断念した。今回は彼のいない空きに買った。ほしかったんだもん。両方を使い分けるんだもん。ささやかな贅沢。