ガソリン

毎日車に乗って仕事をしているので昨今のガソリンの値上がりにはタマラン気分。車の運転が好きな親分に気晴らしにと隣町まで安い燃料を入れに行ってもらった。「きけんぼうし」に姫を隣に乗せて。私はその間少しも頭に入りたがらない臨床心理学の本を斜め読みしている。現場ではこんなに途方に暮れなくても済むのに、知識という奴は詰め込むと「イヤデゴジャル』と逃げようとする。誰が何を学説として出そうがそんな事は一々資料調べれば解決するんだからいらないのに。何で詰め込まなけりゃならんのだ。もっと実際に即したものが必要なんだよ。なんせ脳の容積と記憶能力は限りがあって、今、正に限界に近付いているのだもの・・・私はもうすぐ溢れてしまう。そこでなぜかあのみょうちきりんな『よからぬものがあふれ出すCMが聞こえてくる」♪何て馬鹿なことをうめきながら、この後に及んで本の中に新しい発見をしてドキドキしたりしている。コレは今回望み薄かも。しかし、何でNPOの研究班のSさんの顔がちらちらするのだろうか。私の頭の中には臨床という言葉と彼女の顔がドッキングしてインプットされているのかもしれない。どこかの院生ではなかったろうか?おおにこやかに歌う彼女。よからぬものが〜♪