雨のち雪のち雨の予報

寒いなあ。山沿いでは雪が降っているそうな。市街地でもぱらつくかも。転勤者が最早怒涛の勢いで粗大ゴミの山を作っている。あれマアというくらいの量で、ちょっとしたリサイクルショップの店先のようだ。このまま生活できそう。何でこんな勿体無い事をするんだろうと思う。荷造りして持って行くよりも皆捨ててまた必要なものを先方で用意した方が簡単だし安く付くのかもしれないなどと勝手な想像をしている。皆有料回収のステッカーが貼ってあるから、例え必要な人がいても持っていくわけには行かない。便利な様でいて不便なシステムだなと思う。以前は「置いておくから、いる方は持って行ってね」などと気楽に声を掛け合ったものだが、単身赴任が増えお互いの付き合いもなくなってそんな気安さもない。
 小型トラックで夜中にこっそり回収して歩く人達も、このごろは見かけなくなった。ステッカーが貼ってあるということはそれだけの回収費用を持ち主が支払ったという事になるので持ち去れば盗みになる。なんだか世知辛いなあと思うが不法投棄を防ぐ為にはコレしか方法がなかったのかもしれない。しばしゴミ置き場で感慨に耽ってしまった。