回復

 やっと私のクライエントが、自分の足で歩き出せそうだ。周りの関係者が皆手を引っ込めてしまい、私がお引き受けしたケース。不安発作が起きる事もあるがおおむね安定している。極少量の服薬と私との面接カウンセリングとメールと頓服としての電話で何とか社会復帰を果たして一ヵ月半。今日カウンセリングしながら感無量だった。この人はもう直ぐ私から自立して自分が自分の人生の決定者になれるだろう。心の波は繰り返しうねるから調子を狂わせる事もあるだろうが、この人はそんなときでも何とか切り抜けるだろう。二人三脚であえぎあえぎすごしてきた今日までの苦労が報われた感じがする。24時間365日の関わりだった。気持ちの休まる時はなかった。相手が変わっていく道筋で私もまた変えられていったのだろう。感謝の気持ちをかみ締める。カウンセラーとしての私もまた砕かれた日々だった。
 人は幾つになっても成長するし、変われるんだと思うし、何より誰かが「あなたが諦めても、私は貴方を諦めない」としっかりと寄り添う事が大切だと思った。私は繰り返し相手にそのことばをいい続けたし実行した。
 誰かが自分を信頼してくれている、信じて待っていてくれることがこんなにも人を支えると皆に知ってもらいたいから、あえてここに書いた。誰でも、そう誰にでも出来ることだから。諦めないで、投げ出さないで、待ってあげて。