ビバあわび

何と10個もあったのですよ。貝から外すのが一苦労で牡蠣剥きのナイフを持っていたのでそれを差し込んで外しましたが、慣れてくるとこつがわかって面白かったです。最初「あわびのクチを取り除き」って一体どこがクチかわからずしばし呆然としましたが、そのうち一箇所に硬いくちばしがあることに気が付きました。後は腸を取ってきれいに洗って先ず手始めに3枚を細かく切ってあわび御飯を炊きました。秋田のSから送ってもらっていたあきたこまち純米酒をたっぷり入れて、まいたけと炊き合わせました。ためしにと4合炊いて残りませんでした。おいしゅう御座いました。
 その後、タピオカが食べたいというのでカスタードクリームを作ってココナツミルクの代わりに頂きました。おやつ時の御飯だったのでもうこれでいいかなと思ったら「夕御飯は軽くていいんじゃないかな」だって。では何を作りましょうかね。
 美味しいものを皆で食べるのは嬉しい事に違いはなく、これが転勤でどこか遠くに行ってしまえば最早ばらばらになってしまう。今だけのほんのひと時のことなのだから。さて今度は何を作ろうかな。お好み焼きは昨日やってしまったしな。にんにくたっぷりのスパゲッテイなんて如何かな。アサリの代わりにあわび使ったボンゴレなんてワアオおいしそう。