国会

証人喚問、参考人質疑、などなど見ていて一体誰が嘘をついているのか。其れによって利益を受ける人に決まっているではないか。誰が利益の無い所でうそを積み上げるだろうか。ながめていてもし自分の夫や息子が此処でこんなことをやっていたら、自分はどうおもうだろうか。どうするだろうかと思った。お金。お金なければ困るが、まるで吸い上げるかのように、生きるのに必要以上にかき集めたい輩が引き起こした事だろうと思う。この被害にあわれた方々の血のにじむようなお金と人生。それに補填されるであろう税金の余りにもむなしい使われ方。税金がもっと有効に使われるなら納得するが、悪事の穴埋めに使われるのはたまらない。不良債権処理のときも思った。今回も思う。こんなことに宛てるために、あの税金をおさめたのではない。