雨が上がったので

 かさを干しました。飛んでいかないように手すりにくくりつけて。そして一回目がこの写真。このときはまだ風が無かったのです。二回目ビニールのコンビニ傘を干しました。ふっと風に気がついて取り込みにいったら、なんと骨だけ残して本体はどこかに飛び去って行った後でした。唖然として、おかしくなりました。コンビに傘を乾かしてまた使おうなんて事自体もしかしたら、ありえない事だったのかもしれないのですよね。ただあの透明なビニール傘は、自転車の人にとっては視野が確保できるし、土砂降りのときあれをさして外に立っていると雨が見えてそれは素敵なのです。自分が空とつながっているような不思議な感覚を味わえるのです。雨が降らないと売りに出ないので、今度雨が降ったら家族に買ってきてもらいます。ささやかな私の楽しみなのです。