フェーン現象

 暑くなってきました。もううだるような暑さです。頭の中も哲学で暑いので今夜は冷たいお蕎麦にします。昨夜はありったけのうなぎを出してしまったので今夜は、蕎麦のあてに鶏肉を酒蒸しにします。それとなめたけを煮た物があるし、きゅうりを薄くさらして塩でもんだ物と刻んだ大葉をたっぷり。海苔もふんだんに。後はおいしい梅干とたっぷりの刻みねぎと、とろろをつけましょうかね。わんこそば風に勝手に薬味を入れてそれぞれの手加減で食べてもらう。何しろ、ご飯を作っている時間ももったいないの。今夜は先日の研修会のデータ整理と、今後の研修の企画会議があるのだけれど同僚が手回しよく電話取材をしてくれたので、今夜は欠席させてもらう。徹夜が出来ないのと、最低限の家事があるのでなかなか厳しいのだよ。でもこれが学生専門職だったころとの違いかも。何が何でもやる、今しかないといった危機感と、後期にずれ込んでも仕方が無いかなとさじ加減ができる強みがある。
 なんせ学費払ってるのこっちだものな。