盛岡にいた頃

盛岡にいた頃、大釜の土日ジャンボ市というところによく買い物に行った。箱買いが出来るから面白い。果物も野菜もバケツ一杯幾らで売っていた。生のマルモノの魚を一匹買えた。豆や雑穀の専門店があり珍しいものが手に入った。コーヒーの焙煎をしてくれる店もあった。一匹1000円で持ち込んだ子猫を売ってくれたり、バンクの支店があったり、中古ゲームソフトのお店があったり、怪しかったり、おかしかったりイロイロするが、盛岡市民の大陸的な気質とちょいとした茶目っ気が楽しい。道筋に大きな鉄釜のモニュメントが在って笑える。上品とは言いかねるが、アジアンテーストが赦せる人なら楽しめると思う。年末はそれこそココハドコジャになる。