アメリカの選挙

アメリカの大統領選挙がもうすぐだ。関係ないかと思っていたら友人のKOが「海外駐在社員はブッシュが勝つと外資系に圧力がかかって契約が短縮になって夫は帰ってくることになる」という。彼女の夫は有名企業の現地マネージャーである。9.11でニューヨーク勤務になった。いわく「みんな怖がってマネージャーが降りちゃって異例の抜擢」だったそうだが。ブッシュが勝つと外資系は現地社員を優先採用しなければ企業活動が出来なくなるとか。だから彼女の夫も帰ってくることになるのだそう。急遽子供の転校を取りやめた。ブッシュが勝つかケリーになるか、はあ、イロイロあるんだなあと思った。それにしても、TVのブッシュ支持団体のキリスト教原理主義はまったく気持ちが悪い。ファンダメンタルな人間の集団は、いずれの宗教であれ気持ちの悪いものだとしみじみ思う。凝り固まって不寛容な人間は怖いと思った。