今日は悲しみの聖母の日です

メメタとギュダ

 聖母の生涯に7つの大きな悲しみがあります。教会は今日、その悲しみの聖母を記念します。聖母が生涯を通して、決して人間的には、安楽な暮らしをしなかった事が私達にとって、人間としての親しさ、共感を感じさせてくれます。私は今こんなに苦しい。マリア様も同じ苦しみを通っていかれた。だから、私も,マリアに倣ってこの苦しみの谷を歩こう。
 子供を亡くしてから、私にとってマリアの歩みは、ヒトゴトではなくなった。
 私もまた、咎なくして子供を失った。癒される事を望まない。忘れ去る事も、痛みがなくなることも、望まない。深い悲しみの中に生きている。理不尽に子供を亡くしたラケルの悲しみが私には身近なものだ。
 沢山ろうそくを買ってきて,灯りをともす。あの子が、「私が君の事を片時も忘れていない」事を知るようにと。お香をかって焚く。香りが天まで届くように。マリアの生涯が、痛みと、悲しみに貫かれてなお、神の元へと、一本の道筋を示している。その道しるべを頼りに、生きてゆこうと思う。
 キリスト教はその根底に、深い悲しみと苦しみがある。それを、土台にして高潔な命への強い意志がある。聖書は、人間が自分の意思では出来そうも無い言葉で満ちている。ただ、神の御手にゆだねて生きるならば、その生き方は自分だけではなく、出会う人々に、神の息吹を与える事が出来る。神の祝福は、分かち合ってゆく事でしか、その人の心に留まらない。神の恵みを独占しようとして隠しても、ただ腐って行くだけだ。
 与えられた今日一日のいのちを、精一杯生きて、この日一日の終わりが生涯の終わりであっても悔いる事が無い。そんな生き方をしたいと思う。まず、後に残った家族が、途方にくれないように、家の中を整理しましょうね。これが、一番我が家には必要なことだよ。
 今日の写真は、万葉の森。5月5日撮影
 気分を変えて。ノンシャランとするかな。
 我が家には、物書きがうじゃうじゃ居て、それぞれがひっそりと何かを書いている。互いに共有しているもの、 誰にも見せたくないもの色々あるらしい。安上がりな楽しみだが、間違って踏み込んだら、嵐が起きる。考え様によっては不気味なお化け屋敷っぽい。 お化けと言えばミステリーがあった。
 昨日、水槽の中でドジョウが死んでいた。今日金魚が4匹全滅していた。何があったのか分からない。エアポンプも、水も正常である。隣の水槽ではヤマトヌマエビがしんでしまって、20匹居たはずのめだかが2匹しか居ない。いったい何がおきているのだろうか。大将原因を究明してください。
 ひさしぶりにカップラーメンを食べた。その後。デザートにベルギーチョコ食べた。あまりの甘さに今吐きそう。おまけにものぐさをして、沖縄ガラスのロック用のタンブラーにコーヒーを入れた。ポットの御湯が熱湯だって知らず(さっき飲んだ時は、ぬるかったから)お湯を注いだらバシッと割れてしまった。師匠が飛んできて「カップめん用に熱湯入れたばかりだから」といった。6個在ったグラスはこれでみんな壊れたかもしれないな。グラスでコーヒー入れようとした私がアホでした。
 無性にケーキを焼いたり、布をいじくったり、現実から逃げたくてしょうがない。物の整理をするぞと、決めたのにな。捨てバージョンにスイッチが入ると、私は最強なのにな。ONになるまでが、時間がかかる。

付録  一人暮らしをしている支店の皆さんへ、献立の参考になればと思いまして
 #味噌汁・・さいころに切ったダイコン。京菜のくきを3cm長さに
 #まあぼうとうふ
   長ネギ・・みじん切り、豆腐、ひき肉、だし醤油、ごま油、白ゴマ
 #サラダ・・トマト・・さいの目に切る、ハム・・千切り、京なの葉・・一口にちぎる
  ドレッシング・・オリーブオイル、酢、胡椒、クレイジーソルト

 作ってみてくださいな。サラダは残ったら、コンソメを入れるか、牛乳仕立てで、スープにリメイクできます。