畑の秋模様変え。本をまた山と買い込んでしまった

撤去前のトマト

 トマトを撤去しました。まだ青い実がなってはいるのです。ためしに、何月まで実がなるか、観察したことがあります。なんと、盛岡で11月までなりました。ある日霜が降りて実がカチカチに凍って終わりでした。どこかで見切らなければズルズル引きずってしまうし。大根にするか、もう一度レタスの種を蒔くか、白菜か、カブか、ウウム悩んじゃう。
 本をまた買い出してしまって、心理学関係の本、ボタニカルアート、神学、黙想書、つまるところ自分の心がさまよい出られるように、道を作っている。ギュダ君が大好きだった物を見つけると、つい買ってしまう。さりげなく、買ってしまう。リボンをかけてもらって、プレゼント仕様で。
 ハリー本つい読み込んでしまった。完璧にドスンと読んでしまった。5巻のテーマは愛するものを亡くした喪失心理であるから・・・・・
ジョナサンと今後の進路について、イロイロイロイロ・・・・・・・・
なかなか前途多難、難破しそう、転覆しそう、でもしない。すべてを飲み込んで、実にしておくれ。ドラマは小手先では生み出せないよ。もだえ苦しまねば。
 忘れていた。ジョナサンの高校時代の担任のO先生がガンで亡くなった。3年間本当に心を砕いて指導してくださった。心から感謝。ご冥福をお祈りいたします。寮の当直もやっていらしたけれど、あの時既に、胃がんの手術の後だったんだよな。きつかったろうな・・オーディオマニアで、相当つぎ込んでたっけな。いい先生だったな。
 人の命って、あっけないな。いつ終わってしまうかわからない。自分が何時死んでも家族が困らないようにしておきたいものだ。何時のことだか。其処にたどり着くまで死ねないってのも、なんだか情けないね。今年後半の目標はその一点に絞り込もう。何時死んでも困らないように、整理しましょう。
 ひどく落ち込んでしまった。ゴミを毎回3袋出していったら、今年中にスッキリ暮らせるのではないだろうか。やってみる価値は絶対ある。明日は朝からいそがしい。親分は朝一番で免許の更新、ギュダ君の忘れ物をK君がとどけにくる。私と姫様は青葉山の野営地でキャンプ訓練、ガールスカウトの団キャンプが18,19,20日とあるから、備品点検もかねて。こういうときは車が2台あってよかったと思う。あっちもこっちも市のむこうっかわのハズレにあるから。朝一番先にすることは、スカウト弁当用のおコメをたくこと。5時起きだな。