大曲の花火ですよ

TDLの縞柄ドラゴン

 スナフキンが新聞を見ていて『大曲の花火をやっているよ』といいました。大曲の花火は我が家にとって懐かしい思い出があります。なくなったジイジが花火が大好きで、元気だった最後の夏、この大曲の花火のツアーを申し込んでいたのでした。さああさってがその日というとき、熱を出して行けなくなってしまいキャンセルしました。来年行けばいいね、といってあくる年、脳梗塞になって入院してしまい、とうとう行くことはできませんでした。今にして思えば、これが最後だったということを私たちは沢山体験しました。ディズニィランドもギュダ君との最後のチャンスでした。
 毎日が、ただ愛しくて大切なんだとこのごろしみじみと思います。これが最後だとしても、悔いることの無い関わりを生きてゆきたいと、思うのです。 
 今日は、ひさしぶりで、ロフトにいきました。ギュダ君の17歳の誕生日を死んでしまったから無しにできない気持ちだったので、なにかささやかに、しのぶものをプレゼントしたかったのです。なくなる前に、彼が大切に種をまいた、サボテンのキットをみつけました。私も種を蒔いてみようと思い、買ってみました。彼の誕生日、8月30日に種を蒔いて見ます。
 スナフキンの御財布に、彼の歯医者さんの診察券が入っていました。見て、胸が一杯になりまして。スナフキンにお守りにあげました。兄貴思いの弟でしたから、きっと天国で、兄を守っていると思います。
 ひとつひとつ思いでは、胸にせまります。私は彼が私たちのそばにいて、毎日の生活の中で互いに心を通わせているように思えてならないのです。だから、瞬間悲しくて息が詰っても、また立ち直れるのだと思います。
 畑にも言ってきました。レタス、春菊、インゲン、モロヘイヤ、おおば、ほうれんそう、ミニトマト、トマト。沢山とれました。ダイコンも芽を出しました。来週はトマトを,撤収して、ダイコンを蒔こうと思っています。
 ジョナサンと師匠は風邪を引いたらしく、ゴロゴロ寝ています。季節の変わり目はご用心。