この地域はバスが不便になった

mugisan2016-10-19

今までも決して便利とは言えない本数だっし、終バスも早かった。何とかそれでも、バスはこの地域の人の足だった。それが直通で駅経由で終点まで行けるバスが一時間に一本しかない。あとは地下鉄の隣の駅までのが一本だけ。まったく不便になったなあと思う。


市バスは赤字経営なのでこれ以上の改善は見込めないとのこと。市民の足を確保するための地下鉄はそこに生活する弱者から外出の機会を奪っていると思う。バスで行けば240円なのにバスと地下鉄を乗り継がなければたどりつけない。380円かかる。歩ける人は地下鉄の駅まで歩くけれど、歩けない人はあきらめて高いお金を払う。なんだかなあと私は思う。