寒気がして

薬師堂のハト

 蕁麻疹が出て、めまいがして…だけど仕事は休めない。人間相手の仕事は多少のことでは休めない。それは厳しくもあり、又ありがたくもある。お互いの約束を信じることが出来るためには、時間をかけて二人で作ってきた信頼感がある。待っていると思うと、いい加減なことはできない。何とかきちんと仕事が出来てよかったと思う。


 家に戻って午後の仕事開始まで横になって眠った。体が少し軽くなった様に感じた。明日は担当していた研修グループの分散会がある。飲み会なのであまり行きたいとは思わない。思いがけない言葉が、行きかうこともあるから、今の時期はあまり本音の行きかう場所にはいたくない。ましてお酒を飲みながらでは・・・


 雪が降っていたのに気が付かなかった。今日も寒いのか暖かいのかよくわからぬまま車で走り回っていた。このところ食欲がないのでアボガドを食べている。なんでアボガドなのさというと、よくよく食欲が落ちてもこれなら食べることが出来るというものがいくつかあって、そのひとつがアボガドなのです。醤油とペッパーソースでサクッと食べるだけですが、これで何とか半日行ける。残りのエネルーギーはアーモンド粉とライスミルクをお湯で溶いたものをながしこんでいます。


 今日面接していて、ふと相手の手が小刻みに震えていることに気が付く。手にものを持ったり、ペンで書こうとすると震えは止まるが、何もしないで、無意識に手を置いているとプルプルと小刻みに震えている。本人は気が付いていないし、一人暮らしだから誰も気づかないかもしれない。そういえばめまいがすると言っていたし、夜中に寝ぼけておかしなことをしたと話していたし・・もしかしてパーキンソンの前駆症状なのか?などと思ったりする。定期的にほかの病気で通院しているからそこで見つけてもらえるかもしれないな。私の考えすぎかもしれないし。このところ周りに難病を発症する人が多くて過敏になっているかもしれない。どうか気のせいでありますようにと願う。