蕁麻疹が出始めて休む

大水槽が人間をむかえてる。

 左腕の内側にぷくぷくと蕁麻疹が出始めた。抗ヒスタミン剤を塗って今日はお休みすることにした。神様も許してくださると思う。こんな日はスペインのおっかさんのスープを作ろう。トマトとオリーブオイルとニンニクを入れてアツアツのトマトスープを作る。トマトの水分だけで味付けは岩塩だけ。素朴な味なので胃腸が弱っていてもすっきり収まる。疲れたなあ・・・



 悲しい友人に手紙を書かなくてはと思う。やさしい気持ちの手紙を書きたい。用事ではなく、気持ちを届けるための手紙を。私は手紙を書きながら自分の気持ちを整理してゆくのが好きだ。人間関係を整えてゆくことも又手紙の役割でもある。切手を集め、便せん封筒を集め、心を託す。


 子供のころペンフレンドクラブに入っていた。あのころのペンフレンドたちはまだ生きておられるのかな・・・ささやかな楽しみだった。もう一度誰かと屈託のない手紙のやり取りをしてみたいな。今なら柔らかな心のこもった手紙を書けるかもしれない。
 父母が存命中は毎日手紙を書き続けていた。もう、私の手紙は受け取ってくれる人がいなくなってしまった。自分あてに書くのも楽しいかもしれないな。架空の名前で手紙が届く。うふふ・・

 日記に託すものも又一人手紙なのかもしれないな。さあ蕁麻疹が引っ込むまでの時間をどう過ごそうか。おいしいものを作ろうかな。