この季節総会が押せ押せ

恐竜だけど名前は・・・・

今夜はまず今年度の締めくくりの総会がある。時を改めて次年度のための総会をまた別の日にやる。メンバーが入れ替わってしまうので仕方がない。面倒くさいと言ってみても粛々とやらねばならないことをやるまで。組織の中でひき続かないこともあるのだと学んだ。


 仕事のことでいえば、日中は人事異動の降りた人たちがあいさつ回りに出かける。人間相手の職場は現場を抱えているから空白を作れないため、何段階かに分けて人の入れ替えをする。
年度のつなぎ目をいかにスムーズに乗り切るか。関係者一同誰もややこしいことをしでかしてはならいとピリピリする。
昨夜も役割の交代をひとつこなした。代表者を引き受けてしまったが、これは立ち上げからかかわっていることなので覚悟の上のこと。ほかに誰もいないから引き受けた。がんばれ私。淡々と行きますというのが本音。どのくらい忙しくなるのかはわからないが、名誉職では済まないと覚悟する。やれることをやるし、人を育てることを最大の目標にしたいと思う。