今夜からまた寒くなるはず

光が天からのはしごのように降り注ぐ

と天気予報が知らせてくれるけれど、今はまるで春のようにうららかな天候だ。お日様がキラキラと暖かな日差しを暮れる。風が吹くと寒いから嗚呼まだ冬なんだと思うけれど。ニュースで北米の猛吹雪を見た。この天候の異変はまた誰か凍えて死ぬんだろうなと思う。この町にもたくさんのホームレスがいる。眠る場所も、いる場所もない。不安だろうな。元ホームレスの人に話を聞くことがあった。仲間意識があって弱い人をみんなでかばいあうと言っていた。家族との絆がいろいろな事情で断ち切れて、新たに仲間の絆が暮らしを支えている。人は様々な関わりの中で生きているのだなあと思う。それだからこそ、こんな天候の時は胸が痛む。季節の移り変わりに耐えて生きてゆく場所が、どこかにひっそりとあるのだろうか。かつてあったブルーシートも段ボールハウスも見かけなくなって久しい。地下道もシャッターが下ろされるし、駅ビルのコンコースも時間で追われるという。簡易宿泊施設があるというけれどそこもまた期限付き。この寒さの中、どこに逃げ込めるのだろうか。