かたずけ始めたら

 何と紙ごみの多いこと。捨てかねていた書類がうんざりするほどたくさん封筒に分類されてさらにバックにまとめられて積み重なっている。さて保存期限を過ぎたものを捨てようにもこれ全部シュレッダーしていたら、大変なことになるなあ・・・・・
 個人情報というほどのこともないのだし、外部に漏れても大したこともないのだから、いっそゴミ袋に入れて家庭ごみに出だしてしまおうかと思ったり、いやこれは紙類だから資源ごみでしょう、などと思ったり。いっそテストの答案のほうが名前だけ切り取って捨てられるから処分しやすい。いちいち、これを廃棄したら困るであろう場面の想定などを思い浮かべながら、仕方がないからファイリングしたりするからかたずかないのだ。もしすっきりとこの立場からちぇを引けるならばすべてを処分しても構わないのにな。地震の後にとにかく保存できるものは、保存して保管したから、個人で書類を抱え込んでしまった。事務局のほうもスペースが半分になってしまったので今更持ち込めない。まあいいか、四年前にあの震災で喪失したものとして処分してしまおうか。震災前と震災後で同じ暮らしをしようと思うほうが間違いなのだ。きっと。