なんだか予定を忘れているような気がして

逆光の風景 柵

 すごく気になる。もしかして手帳に書き忘れて誰かをどこかで待たせているような気がしてそわそわしてしまう。
 大丈夫もう私は年末休暇なのだからと、思い直す。まったく軽い強迫神経症の症状を見た思い。仕事もケースも忘れなさいよ。けろりと忘れてこのわずかな休暇を過ごしなさい。何か気持ちがスパッと切り替わるよぅな変化が必要。自宅にまでだらだら電話やメールが入っても応答しないことができなければワークホリックになってしまう。
 やさしさと、切り替えができずの抱え込むことはまるっきり違う。そのことをよくわきまえているはずなのに、それでもケースによっては境界線を乗り越えて押しかけてくる。冷たくではなく、深い同情をもってあらためてきちんと線を引く。