遅ればせのサンタ仕事

逆光の風景 ガードレール

 なかなか自分の時間が持てなくて、遅ればせのサンタ仕事をしている。自分のことなら何とかわかるけれどすでに遠くに暮らしている息子の気持ちや欲しいものがぴんと来ない
 私はどうしてこう勘が鈍ってしまったのかなと思う。結婚して全く成育歴の異なる人と作り上げた生活の中で、何を必要としているのか不要としているのかが見えてこない。見えてこないのが当たり前なのだと思う。もし、今なお息子の心のありようが、わかっていると思うならば私は付きまとう母になるだろう。
 人として踏み込んではいけないものがあることを沢山見てきたはずなのだから、当たり障りのないところでと思うが、世情に疎いのでそれもまた困っている。どうしようかね。