風が冷たいのです

これからこの風景が当たり前に

機能は石巻に行って帰りに土砂降りだったので、今日はあまり体の調子が良くない。日曜日だけれど家にいた。神様もわかってくださると思う。訪問先に病気を置いてくることはできないのだもの。
 午後、姫の絵画展を見てきた。個性的であることは、人の画風をまねていると無理。自分なりの視点や表現を持たなければ、その人そのものを表現することはできない。しかしそうすると、周りから自分だけが浮いてしまうことを覚悟しなければならない。これって今の若者文化の中ではかなり厳しいことだ。全体の流れの意一人竿をさすことはかなり覚悟がいる。生理的に恐怖を感じるものらしい。そこを乗り越えなければ、作家にはなれないし、そこをうまく泳いで行かなければ売れる絵描きにはなれない。
 まだ若いシュギョウチュウノミであれば、どんな画風にも沿ってみて、打ち砕いてみて試行錯誤を繰り返す必要があるのだろうね。