好きな本

 盛岡から大好きな本を数冊持ち帰ってきた13年前に購入した本。本を減らさなければならないと言っておきながらと笑われたけれど、気がめいったとき、現実に打ちのめされそうになったとき、私はこの本を読むと元気になれる。視点が変わる。この本の作者はどん底の痛みを潜り抜けてきたと感じるから。

ママは決心したよ!

ママは決心したよ!

続・ママは決心したよ!

続・ママは決心したよ!

気力がある人のそばにいると自分まで元気になれそうな気分になる。今日はケースが一件。その後会議が2件あって終了は21時過ぎると思う。明日大掃除に取り掛かろう。あさっては教会があって、月曜日はケースが3件立て込むから、きっと今が一番ゆったりできる時間だろうと思った。文字を書くことも詩を汲み出すことも出来ないくらい心が萎えているとき、ただ笑って元気になれるのは、キャラメルポップコーンをほおばったときの気分に似ている。