ワクチンをどうする?

mugisan2014-11-04

毎年この時期になるとこの話題が出る。病人やお年寄りに接触するから、防御する必要がある。持ち込まないように、いただかないように。マスクをかけて、消毒薬を車に備え付けてこまめに自己努力をして、この仕事を始めてから周りが感染しても、私はなんとかすり抜けてきた。今年のインフルはどうなのかしら?デング熱が下火になってエボラが騒がれだし、ああこれは恐ろしいと思う間にちらほら風邪の便りが入ってきた。

 まさしく風邪であるから大丈夫なのだけれど、去年は、いや実はインフルでと後から知らされてぎょっとしたことがあった。隠さないでください。近寄らないでください。私がキャリアになって先方に病菌を運んでしまったら、相手死ぬかもしれないし、とムカッとした。自分が、ではないのだよ。訪問先の誰かが罹患取り返しがつかないことだって起きるんですよ。
 ワクチンは型が違うと効果がないから、今年も又必死の手洗いとうがいで乗り切るしかないのかな。