昨日は雪がちらついて

非常階段にも陽があたる

 今日は風が冷たい。今朝からお弁当作りを始めた。子供たちの肥満は食事のせいだと思うから。
ちゃんとノートの献立を書こうと思った。そうすれば少しは参考になるだろうし、私も楽しくなると思ったから。生活の中に楽しさを持とうと思う。と美術館で仕入れてきたノートの絵を描いてお弁当日記を書こうかな。昔そうやって楽しんでいたことがあったではないか。私が死んだら子供たちが懐かしんでくれたらいいな。 
 子供たちが育ってきていて自分が親として何ができるのか考えることが多くなっている。私の立場からすればいくつになっても子供は子供なのだけれど、本人たちにすれば一人は社会人だし、もう一人も院生なのだから子供ではない。それなのに私の気持ちはいつまでも幼い頃の彼らのまんま。おかしい話だ。