雨の中に迎えに行く

さよならヴァナゴン

 教会が終って、さてこの雨の中を新しい家族としてVOXYを引き取りに行く。ひと通り説明を受けて、私は自分の車で、親分は新車でそれぞれ帰る。これから長いお付き合いになるのだけれど、取り敢えずは今日は試し運転はやめておこう。この雨で視界が悪くて車幅がわからない。だけどヴァナゴンよりは小ぶりなので取り回しはらくだと思う。友人もVOXYに乗っているひとが何人かいるから、そうそう扱いにくい車ではないと思う。
 キロ数の話になって、まあ10万キロを目安に乗り換えを考えると答えた。私のFITもそろそろ次の世代を考えなければならない時期に来たかも。今の仕事は走行距離が長いぶん車の消費が激しいからあまり割の良い仕事とは思えない。それでも皆自力で車を買い換えられる程度には皆さんの手取りもあるらしいから、次の車を買い替えてやめどきを探すかな。何かの形に残っていくだけでもうれしいかなと思う。今までは子供の学費に消えていって自分の働いた形はさっぱり残らず、形としてわからなかったもの。