総会のために

mugisan2014-03-17

 一年間の記録をまとめなければならない。それとは別に自分の子の一年を振り返ってみたくなって、そろそろ記録を整理しようかなと。手紙書かなかったな。メールは便利だけれど何も残らない。手紙には読み返して思い起こすゆとりがある。それは人の手の書いた文字のぬくもりや線の微妙さなのだろう。人柄を伝える情報がメールには欠落している。心の震えをあいてにさとられたくないときはむしろメールのほうが良いのかもしれないけれど。
 自分が用としたことの幾つかはやり遂げることができた。資格もとった。それで前に進めるのかは私次第だとも思う。自立していきてゆきたいと心から願う。其のために何ができるのだろうか。最早社会に私の居場所はあるのかなとさえ思う。