今年は蛙ちゃん宅

雲の形は 鮮やか

 moriokannと東京組をスカイプでつないでビンゴの実況中継をしながら盛り上がった。面白いものだと思った。それぞれの景品とサンタのプレゼントは宅配便で送る。毎年続いていったい何年になるのだろうか。スナフキンが結婚した年から始めたような気がする。過去は皆過ぎていって今の記憶もあやふやで、それでもそこには家族が居た。一人ひとりの想いと伝えたかった言葉にぬくもりがあった。いつかここに誰かが足りないと感じる時が来るのだろうな。そしてその人のためのプレゼントも用意される。ことしはギュダは本をたくさんもらった。そしてスポーツカイト。新春の空高くに揚がるであろう彼のタコをサンタさんは持って来てくれた。空の向こうに彼が住んでるわけではないとがわかってても亡くなった者を目に見える形で感じ取りたい。何かの型取りがほしい。そう願いささやかな願いをタコに託す。