訪問が建てこんで

雪雲かな?

 朝から前のめりの感じだった。いそがないでと言い聞かせても自分の気持ちが先へ先へとつんのめってしまう。困ったものだ。落ち着かないなと思う。こんな時どうやっても仕事が雑になりそうに感じる。
 時間をかけて丁寧にと思うがつい少しでも早く片付けようと思っているから手が先に進んでしまう。あとでやり直すことのほうが何倍も無駄なのに。
 わかっていることをなぞるような一日を送って、ぐったりと疲れた。気がつけば今日も沢山の人に出会って、たくさんの話を聞いてそしてまた自分も言葉を伝えた。誰も傷つかなかっただろうか。誰も悲しい思いを抱えなかっただろうか。そんな気持ちを普段は抱くこと亡く一日を走り抜けているのに、今日はそのことが気にかかる。