今年も終ってしまうなあ

聖ウルスラ修道院中庭



祈る
私はよく生きただろうかと 立ち止まって考えた。
やりたいと思ったことをやったのか。
やってはいけないことをやらずに生きられたのか。

沢山の人と出会い、
10人の人と長い別れをした。

私の時間の中を通り過ぎていった人たちに
感謝だけを感じているわけではない
怒りや、悲しい気持ちだけを残して関わって
そのまま修復できずにいる人達と私

私の心が
もう限界だと感じているから
今はせめてそっと
誰も責めないことができますようにと祈る

いつかきっと
穏やかな気持でこの記憶を手繰り寄せ
心を解放できる日が来る
生きるってそういうことなんだと
思う