会議中止

 ニュースを見ながら、他のトレイナーと話し合った。このまま行くと電車で仙台、まで来る人は帰りの電車が確実に運行するとは保証できないと思う。帰宅困難を予想してまで開催するほどのことではないから中止を決定した。ホッとした。神様ありがとう。道路も冠水するであろう地域に私が住んでいるから頭のなかでハザードマップを描いて目的地に辿り着けそうなルートを探っていた。ああ‥‥よかった。今日が祝日でなければ今頃車で走っていなければならなかった。仕事が休みの日で良かった。感謝感謝。
風の音を聴いていると、まるで波が打ち寄せているように聞こえる。荒波の音だ。正直に言えば、自分が安全な場所にいることができるならば、嵐の風景も、嵐の音も、吹きすさぶ風に吹かれることも好きなんだ。この荒々しい光景は好きなんだな。幼いころ台風のまっただ中に雨に濡れて立っていて怒られたことがあった。なんだろうこのたまらない懐かしい記憶は。