今年は雨が降り続いて

雨降り花火

 スッキリと晴れた夜空に花火という感じではなく、雨の切れ目に花火という感じ。雲が低くて風がなくて煙が篭ってしまい、さっぱりとした夏花火のキレの良さがないな。ううーーんちょっと残念感が残る。
 それにしても雨の中で花火ができるのはびっくりしたけれど。当然中止になると思ってさくさく戻ってきたら背中にドーンと音がして慌てて戻ったリ、もういいからと諦めたり‥拗ねた子供のような自分の気持に苦笑。それにしても、いつの頃から、住居地区では花火はできなくなってしまった。キャンプ場でも、キャンプ場の営火設備のある所で消防署とキャンプ場に届けを出して、キャンプファイヤの一部として手持ち花火の許可をもらう。海辺でもダメ、山ではもちろんダメ、公園とんでもない。とすれば個人の庭を持たないひとは手持ちの花火を一体どこでできるのだろうか。ベランダでも煙が上下の階に流れるのを気にしてできない。ああ・・・線香花火をやりたいな。あのぱっぱっ>じじじじ・・と火が変化するのがたまらなくいい。昔あった誰でも出入りができたちょっとした空き地ってもうどこにもないんだものな。