小雨けぶる

 久々にけぶるような雨が降っている。暴力的でない雨は久しぶりのような気がする。穏やかでしっとり降る雨は心地よい。しっかりしたコートがあれば傘をささないで歩きたいな。このところ親分と私はそれぞれの仕事で出たり入ったりしている。家にいるものが落ち着かなければ怪我や病気が忍びこんできたりする。なんだか不安。
 病気といえば、このところ我が家の冷蔵庫が(20年ものの400リットル)いい加減使いにくくて一度も愛情を感じなかったシロモノだが、気がついたらエラーメッセージが出てちっとも冷えてくれない。
    さてこいつをどうやって処分しようか。
    引っ越してきた時は何も荷物のない状態で入れたからかろうじて入ったが、
    あれこれ物を入れてしまったから
    どうやってこいつを外に出したらいいんだろう。
    入ったものは出ると思うのだけれど。
    とりあえず腐りそうなものはまだ動いている冷凍部分に移し、
    コンセントを抜いてまた差し込んでを繰り返してみた。


    おお‥‥‥
    身の危険を感じたのか冷蔵庫が冷やし始めたような‥‥
    気が・・


メーカーのサービスに電話してみたら一応おすすめされたのがその方法だった。もちろん「古い型式なのでもう部品があるかどうか」の天の声。まあ引越しまで、いやこの夏を乗りきれるのか?三十分おきに「まだ動いているかな」と聞いてしまう。買うことよりも、処分することのほうがはるかに困難を感じる。