今日は一日仕事をする

早起きコッコ

 朝、教会に行ってミサ。その後今日は一日仕事。被災者であってもなくても抱えている問題はあまり変わらない。その現れ方が異なっているような気がしている。まるで大福が弱いところから破れて中の餡を出していくように、ひともまた生きる上で弱いところが耐えられなくなって、破れてくる。そうなると自分で自分をもとに戻すことが困難になって人の手を借りるようになる。それでも人の手を借りることが出来れば5日自分の力でまた自分の人生を生きていくことができるようになる。そうなってほしいと願う。願うから心を込めて共にありたいと思う。一人の力はほそぼそとした糸でしかないが、その細い糸があることで自分をしっかりと保つことが出来ればその糸の結ばれた意味があると思うのだが・・・