店じまいなんですけど

光が降る

 もう木々の花が咲いているので、りんご食堂は店じまいにしたいのですが、毎朝律儀にやってきていい声でひとしきり囀って姿を見せてくれる我が家のヒヨちゃんについほだされて、買い置きのりんごがなくなるまで何とか続けております。 
 朝早く鳩のつがいがやってきて、この人達は我が家が引っ越してきた時すでにベランダを営巣地としていたらしく、日の出の頃からぼっぼぼっぼと啼いてとてもうるさいのです。それと鳩の糞は量も多く、ましてや下に「鳩に餌を与えないでください」と張り紙があったりするのでなるべくならば来てほしくないのです。ひよどりなら良くて鳩はダメか。あの傍若無人の無神経さが嫌なんだなあ私は。ハトにすればあるがままに生きているだけだろうに。