誰かのために

日が伸びた

必要にかられて本を読む。資料を調べる。これは必要だからするので、あまり心は関係ない。頭に知識が蓄積されればそれで良い。私の心は、こればかりではたまらないよとつぶやく。
心のための時間がほしい。ぼんやりとたゆたうような時間がほしいな。ゆとりを持つことを意識してと、自分に言い聞かせる。このごろ声に出して自分を叱咤することが多くなった。孤独を感じている。人との関わりが安心して持てないのかな。身の回りにギスギスしたやり取りが増えて、職場でも家庭でも自分の周りに薄い空気の膜を張っている。疲れている時心を守り切れないから。

誰かのために私が払っている努力を、誰かが私のために払ってくれているとは思えない。世の中そんなものだとやっと思い知る。アタリマエのことが起きているに過ぎない。甘ったれるなと自分に言う。疲れてくると、自分をケアすることが難しくなる。セルフケアをしっかりやらなければ、私の仕事はできないのにな。