見つけた

aladdin ステンレス ボトル 0.3L レッドチェック 073-31189

aladdin ステンレス ボトル 0.3L レッドチェック 073-31189

子どもがまだ二人だった時、アラジンの小さなポットにコーヒーを、大きめのポットにお茶を詰めて一日外で遊んだ。ガラスのポットだったから気を使ったけれど、あの赤いチェックが「頑張れ」と力をくれた。幾度か割ってしまい中の瓶だけ買い直し、とうとう一本は予備に内瓶を用意するようにして、子育ての間ずっと私はこのポットと一緒だった。繰り返す引越しの間に、いつの間にかどこかの箱に入ったままで今手元にはコピーのポットが二本あるだけ。それでも気が滅入るとこれにお茶を入れて若かったあの日の自分の元気を思い出して頑張っている。
 今日「私の部屋」で新しいデザインのアラジンのポットを見つけた。タンブラー式と、蓋がコップになったものと二種類あったが、迷わずコップのついた方を選んだ。ステンレスだからもう割れることはない。メイドインチャイナと書かれている。フクザツな気分。あの日の希望と、あの日の勇気と、あの日々の元気はもう戻っては来ないけれど、私はあの日からもう40年も生きてきた。タフになったし、しなやかにもなった。老いた私の手元にまた旅の道連れが戻ってきた。嬉しいではないか。