30周年

 関わっているボランテイア団体の30周年記念式典があった。ホテルですでにおやめになった方たちもいらしていたし、全国から同じ連盟に属している仲間が集まってお祝いをした。一口に三十年というが女が家庭を守りながら子育てをしながら、働きながらボランテイアを続けることは並大抵のことではないなと思う。いつの間にか私もまたそのように言われる立場になった。家族に感謝だなあと思う。一区切りかな。ここいらで人生の区切りの時期かもしれない。ここに来る前に障害者施設のアンテナショップによって授産所製品を一山購入した。もうすぐサンタの季節。ぎりぎりになってから慌てないように今からぼちぼちサンタの手先の仕事をやっていこう。明日はミサで朗読の奉仕がある。姫がガールの集会に行ってくれるので、私は落ち着いて教会に行ける。ありがたい。