猛吹雪で

のぼりが立ち上がって

高速に乗ったと思ったら通行止めになってしまった。高速が吹雪で見通しが悪いのなら下の一般道に下りても同じこと。地吹雪で視界が悪い。スピードメーターがほとんど動かないくらいの速度でじりじりt歩進む。休日のディズニーランドの帰り道のようだ。30分で行き着くところを三時間かかっている。コンビニに入ったらすぐそこで三重衝突があった。反対側では追突があった、と話している。皆諦め顔で食料と水とトイレを使用する。これは今晩中につくかしらと思う。長丁場になると覚悟する。交差点で→車線から右折に入った車がスピンして、中央分離帯に乗り上げ停まる。何とか道を横切り路肩に逃げる。運転者は無事のようだが車は壊れている。発進したら左タイヤから異音。パンクかも。目の前のスタンドで調べて貰い、空気を入れてもらう。チューブレスは時々こんなことがある。とにかくじりじりと一般道を進む。断続的に地吹雪地帯は通行止めになる。高速を降ろされた車で出口付近から渋滞が続く。家に着いたのは深夜二時半だった。長い一日だった。