夢見

 夢の記録をしている。起きた瞬間残っていた夢のかけらを記録していたら、ズルズルと夢が見えてきた。津波の遺体の記録をとっている情景が浮かんできた。私が何人かと組んでずらりと寝かされている遺体の特徴をカルテを作りながら記録していた。
 もしかしたらこんな夢を繰り返し見ていて、それを目覚めると同時に心の奥深く眠らせて、忘れてしまっていたのかもしれない。土の白さと、空の青さがくっきりと美しい・・・・そこに立っている私自身は、穏やかな気持ちで、丁寧に記録をとっていけばきっと家族にめぐり合えると思っているようだった。
 記録しなければ思い出さなかったであろう自分の心の世界に愕然とした。

R.ボスナックの体現的ドリームワーク:心と体をつなぐ夢イメージ

R.ボスナックの体現的ドリームワーク:心と体をつなぐ夢イメージ

もうしばらく、夢の記録をとって自分の心の世界を見て行きたい。