あんまり放置していて

美術館夜景

何事かあったのでしょうか?とお尋ねをいただいてしまった。異常事態が起きたわけではないのだけれどPCを開く気力さえなかったのは事実。今日はこれから女子パウロ会(修道院)で月一度の祈りの集いがる。11月はカトリックでは死者のための月なので今回の震災でなくなった方も含めて物故者の為に祈る。今年はゆっくりと自分の愛する人たちの命を思いめぐらす時間を取れなかった。決して粗末にしているわけでも忘れているわけでもないが、沈み込んで祈ることは出来なかった。愛した人も愛された人も今ここに立ち返る。祈りは人をつなぎ戻す。
 来週は25日〜27日まで盛岡でエンカウンターがある。その準備もしなければならないから、潜心する時間が欲しい。気持ちの切り替えが今月は特別必要だなと思った。ズルズル生きて行ってはいけない。