今日は立て続けの訪問日

空の色がもう初冬

一ケースでも時間超過したら次の計画が狂ってしまうから、時計を見ながら微調整をしつつ何とか訪問予定時間をゆとりを持ってクリヤーできた。この頃時間調整をしながら計画通りに業務をこなすことが出来るようになったのはありがたい。自分だけで調整することは出来ないから相手の気持ちを受け止めながら時間の枠に収めるのかが問題。それがぴたりと収まったときはヤッタと思う。誰がほめてくれるわけでもないが、時間通りに訪問するのは私の中で大事なクライエントとの約束事。小さなことだけど、自分でルールを決めて質を高めていきたいと思っている。
 訪問先の精神病院でクリスマスに向けてのバザーのお誘いを受けた。勤務時間内なので訪問は出来ないのだけれど声をかけてもらって嬉しかった。去年は小さなサンタさんのブローチを貰った。フェルトをちくちく縫ったもの。患者さんたちの願いが感じられる。今年はどんなクリスマスになるのだろうか。