仕事が終わったら

 自分のための時間を楽しもうと思った。一時間でもいいから。ホッとする時間を作りたいと思う。今日の写真はキャンプ場でのカラスアゲハ.BABAがなくなったとき私の宿舎の周りを大きなカラスアゲハが舞い、高速にのってもずっと行く先々にカラスアゲハがいた。もちろん同じ固体ではないだろうが、私たちにとってカラスアゲハはBABAのかたどり。ああ、今年も来てくれたのだと思った。ありがたい気持ち、懐かしい気持ち、いとおしい気持ちがこみ上げてくる。BABAよ私の人生の後半は悲惨な風景になってしまったよ。何ともむごい物を沢山見てしまったよ。だけど、もう少し頑張って生きていくからね。何時か穏やかな日も来るだろうか。今はただこの一歩を前に。