ふんわりと

和風レストランで

心から咲き出だすような笑顔が見たい。今日はGSの活動日。肌寒い雨の中スカウトたちが集まってくる。今日はこの夏のキャンプについて話し合った。それぞれの通っている学校が異なるので夏休みが始まる日や、土曜日が休みでない人もいる。なかなか調整が難しい。特に今年は震災の為に四月が丸まる休みになってしまった。学校が避難所になってしまったり無くなってしまったりして、授業も、入学式さえ出来なかったのだ。このことがもたらした影響は大きい。三月にはつじつまが合わなくてはならないから、今年はスカウト活動だって折り合いをつけながら無理をしないでやっていくことが必要。
 一番大切にしたいのはふんわりと広がってゆく暖かな笑顔。スカウトの妹ちゃんがおっぱいを飲みながら、ふとこちらを見てふんわりと笑ってくれた。ああ、この微笑が欲しい。心からそう思った。
笑顔は作る物ではない。あふれてくるものなんだ。心から、体中からあふれてくる物なんだと思う。