今日は復活祭

一本杉教会の庭の桜

今年の復活祭は思いの深さが違う。何時かまた天国で会えるからと思ってそれでもなお身を裂かれるような悲しみがある。玉子に絵をかくことが誰かの慰めになればいいなと思って、自然の中で目に留まったものをかいた。今年のヒットは後姿のウサギと、タンポポ。綺麗な物よりも暖かなふんわりした物が今一番響きあうみたい。
 午後からガールスカウトの入団式をした。何と見学者が4人。そして・・・入団が決まった。シンジラレナイ。去年引き受けたときは廃団になるかもしれないという話だった。それがここまで来て、一回見学に来て楽しいといってもらえるような雰囲気になった。これはすごいな。スカウトたちの震災の心のケアをまず第一に考えていること。そのためにはまず保護者をケアすることを話した。御互いによい関係を作っていくことで私たちは、震災を生き抜いていくことが出来るかもしれない。