jijibabaの家

 北日本日本海側の豪雪と強風のニュースを見るにつけ、今度はどこが壊れるのだろうかと思っていたら、管理会社から修理依頼がきた。仕方がないか。家賃貰っている以上修理するしかないか。毎年毎年季節ごとに何かしらの修理が必要。これって当たり前のことなんだよね。それをしてこなかった麦ハウスは本当に大修理をしなければならないのかも知れない。
 親分はホクシュウがいいと思っているみたい。私は高いだろうなと思っている。まだその程度だから実現するのかはわからない。いっそのことロッジ形式にしてしまえばいいんじゃないかな。なんて思ってもいる。以前友人がログハウスを85万円で建ててくれるという話を持ってきたことがあった。展示用に建てたものを解いて、その材料を再利用するのでほとんど工賃のみということだった。その時は未だどこに定住するのか考えられる状況ではなく、その後一年とか二年の移動が頻繁で家をどうしようかなんて考えられなかった。今ぼんやりとこれからのことを考えられるというのは、少しだけゆとりが出来たのかもしれないな。私の仕事もボランティアも期限を決めている。それを過ぎたら、自分の為に時間を持ちたいと思う。今からわくわくする。貯金しよう。