事務所の出口で

偶然ボランティア仲間に会った。先日男性ボランティアが活動中に大型バイクにぶつけられたという。バイクは大破。その弁償をしなければならないという。どちらも動いていたからということと、バイクは車に比べると、交通弱者なので車の比率が高いのだという。本人も去年ハイブリッドに買い換えたばかり。こともあろうに車両保険はかけていなかったそうな。ボランティアの組織からは一切の援助もない。すべて自己責任になる。この間活動中に駐車違反を3回立て続けに取られて(ボランティア活動には、駐車禁止解除のカードは発行されない)これも自己責任。その人は身が持たないからとやめてしまった。明日はわが身だよといわれ、考え込んでしまった。